勝手に経過報告2086〔18日〕

若は保育所に行く気持ちなし。咳が出るのがしんどいと。死んじゃうーなんて言う。めえちゃんとかあちゃんが咳で苦しんでいた時、うるさいと言って少しも心配しなかったのよ。若のそういうところがかなりひくのは確か。立場がかわって優しい気持ちが芽生えればと思うけどうまくいかないものね。

めえちゃんは若の咳で何度か起きそうになった。寝起きは悪くバナナでつったよ。

おじさんがお休みだちどたので若を小児科に連れて行ってもらった。胸の音は悪くない。薬を変えて様子をみることになった。

それからおじさんの散髪に付き合って与野へ。若も切ってもらい初めての美容院シャンプー。気持ちよかったらしい。

昼食は丸亀うどん。結構食べたとか。帰宅後は寝ていた。

保育所のめえちゃんは園庭でたくさん走ったと。

かあちゃんが帰ったのは20時。食事の支度ができていない。大変なら簡単なものでいいじゃーん。

しかもかあちゃんはみた、おじさんが食べる浅漬けをつくっていたことを。

メニューは湯豆腐とおじや。かあちゃんはらぺこあおむし状態。肉、肉、肉が食べたい。缶チューハイにチーズとお菓子を足して食べたら大激怒された。自分のおじや分を食べず朝ご飯にとっておいたのがいけなかった。朝ご飯の確保は大切なんだけどねー。

あぁ家にいずらいわ。

夜中の若は暴言だらけ、おまけに寝相が悪くけりがはいる。かあちゃんも寝不足。母だからね、仕方ないね。

背中写真、若が同じくらいの時も撮ったの。その時日記かつぶやきで書いたのはおじいちゃんにしかみえないと。めえちゃんは違うな。