3才10月〜なんでなんで期〜

お久しぶりです!

ながいでーす。

もうすぐ4才やなー、早すぎー!!

3才過ぎて2語文が出て、3才2月で少しずつ2語文を使いこなせるようになり、3才半で2語文以上話せるようになり、今3才10月、びっくりするくらい(私的に)ぴーちくぱーちくお話ししております。

まだまだとても拙いですが。

2才半から始まった、みてみて期まだまだ継続中笑

まま!みて!!から、

ままー?!みててね?!と、小さな変化やけど、使いこなしバージョンアップ笑

テレビとか何かを見てほしい時はみて!!で、これから自分がなにかをするから見て欲しい時はみててね?!と笑賢くなったもんだ。

3才半の時に既に始まってたこれなに期。

これも継続中笑

これなに?や、なんなんこれー!!や、これのお名前なーに?などなど色んなバージョンを使い分けられるまでに。

電車や重機、植物動物なんでも、これなに?やから、もう半分くらいごめんママもわからへんです笑ばぁばに聞いてやらパパに聞いてやらまた調べとくな!でのらりくらり笑

さらにここ1月くらいに始まったなんでなんで期。おそばせながらうちにもやってきたー!!笑

とにかくなんかあったらなんで笑

ほんまにこんなになんでと言うのですね。

お風呂はいるよー!

おふろー?!なんで?

え?汚いから?

りく汚くないで!

汗いっぱいかいたやろ?汚いんちゃう?

なんで?

笑みたいな具合です。

絵本読んでても、なんでなんでで1冊に15分くらいかかるよー。絵本をわかりやすく翻訳してるというか笑

なんでショベルカーここにおるん?

ん?あっちで工事するんちゃう?

あっち道ないで!落ちるで!

ほんまやなーーほなバックするんちゃう?

バックするんかーい!ケタケタケタ

なんでこっちきたん?

え?なんでやろな?こっちきたかったんちゃう?(適当)

どこいくの?

どこいくんやろ?誰か呼んでるんちがう?

よんでるてなに?

え?んーーー誰かおるんちゃう?

(わかってない笑)

なんでみどりなん?

葉っぱやから緑やで

葉っぱかーい(かーいがブームなのかな笑)

これなに?

トランペット

え?

トランペットっていう音出るやつ、ぷー!いうねん

え?なに?

なんもない。(諦めた)

ここ何入ってるん?

と、まーー片っ端から聞いてくるーー笑

可愛いねー、なんでなんで期笑

会話ができるようにになると、2人でのご飯もお出掛けも楽しくなってきたー!

(そのうちうざくなるよとか言わないでー笑)

後は、おっきくなったらもブーム。

おっきくなったらー、バイクのる!

機関車のる!

おっきくなったらできる?

などなど。大きくなりたいんやね。笑

物が取れない時も、ちょっとー!りくちゃんちっちゃいからとられへんわ、ママおっきいからとって?とな笑

じゃぁいっぱいご飯食べておっきくなるんやで!言うたら食べてるそばからみて!おっきくなってきたわ!とよく言うてます笑

お野菜食べやー!言うても、なんで?おっきくなるから?ってさ、よくわかってるやーん笑

ほんまによくお話しできるようになったなー。一方的でなく、こっちの質問にもほとんど答えてくれるし、会話って感じ。

幼稚園の影響なんかな?

心配してたトイレもできるし(うんちはまだ笑)、スプーンも鉛筆もぐー持ちすぐに卒業したし、なんならお箸もほぼ使えるようにまでなったし。

着替えもぜーんぶ自分でして、ボタンもできるようなって、畳むまで自分でして、、、ほんとありがとうございます幼稚園!!全然何もやらせてなかったようでお恥ずかしい笑なんぼさせてもやらせようとテンション上げてもやらへんかったのになぁ。不思議だわ。(現実逃避)

春からの4月でかなり成長したなーと。

まぁその反面怒ることもものすんごい増えたけど。それは仕方ない(?笑)

ちょっと叱るだけで、まま、怒ってない?と聞かれみたらわかるやろ!怒ってるわ!と毎日言うてます笑

ガミガミおばはんだわ。

後は私。

5年ぶりくらいに仕事始めました。もうすぐ1月。

10時13時の3時間だけの事務

おじいさんばっかりで、お局様もおらず、楽ちーん。

急に予定入ったら全然休んで〜やら、平日無理やから、土日来るでもいいし、こんでもいいしとか笑時間もこれるときでーみたいな笑

ほんといいとこ見つけたー!!!笑

下手したら一生働ける職場や。

潰れへんかったらやけど笑潰れてもおかしない笑

そんなこんなでみんな元気です。

ねーねーとらちゃん、帽子可愛い?

(眠い)

ねーね!とらちゃーーん、帽子かわいい??

とーらーちゃーーん!!かわいい???!

(うるさいぷいっ)

必死に可愛いか聞いてたけど、答えてもらえてなかったわー笑