韓国領事館前に外山恒一氏が「ベトナム反戦像」の間抜けぶりについて

以下リンクの記事を見られたい。何故、ベトナム女性像ではないのか?

http://www.sejp.net/archives/554

それに日大全共闘運動とは、大学の使途不明金に端を発した闘争で、直接ベトナム反戦運動とは関係ないだろう。全共闘運動に関わった人間が、ベトナム反戦運動にも多数関わっていた事実はあるだろうが、韓国の戦争犯罪たる「ライダイハン」と何の関係があるのだ?

韓国を非難反撃するものとしては、ちょっとズレていないか?火炎瓶を手にしたヘルメット学生の像なんか、韓国領事館の前に置いてどうするんだ?!相手もなんの事だかわからないぞ!バッカじゃなかろうか!

時期折から、アイデアと行動力は買うが、結局おっかなびっくりで、公安と申し合わせでやった自己満足のパーフォマンスではと勘ぐりたくなる。

レイプされてるベトナム人女性像だったら、私はその勇気を讃え、外山氏を断固支持するところだったのだが。

「自炊自足142」〜ナスとトマトのポークカレー〜

毎月一度カレーを作る。

先月は大手食品メーカーの「辛口」のルーを使った。

たしかに辛いんだけど、なんか苦みがある。

それでも作っちゃったんだから、全部食べたけど失敗だったなぁ。

今日、外資系のスーパー店内を身を潜めて徘徊していると、我家の前方後円墳型冷蔵庫にはタマネギがあることが脳裏に浮かんだ。

ナスもたしか埋蔵されているはずだし、ホールトマトもまだ保存してあるはずだ。

安くて怪しい中国産ニンニクもある。

青森産のニンニクは98円、中国産ニンニクも98円。

ただし、青森産は1個だが、中国産は3個でである。

でも買っちゃったんだから仕方がない。使わなくっちゃ。

いつもチキンカレーが多いんだけど、目先を変えてポークにしよう。

問題はルーであルー。

まず「辛口」はやめよう「中辛」がいい。

しっかしインド人もビックリするくらい色んなルーが販売されている。

上記のフレーズが解る人は、間違いなく50歳以上だ。

保守的な黄色人種市場主義の私は、以前食して「ん、美味いんでないかい」と思った、グルコの「ZEPPIN・中辛」を選んだ。

他メーカーで「あ、コッチの方がうまい」と感じたのがあったんだが、メーカー名、商品名を失念してしまっていた。

コレで今夜のカレー材料は揃った。

次が最大の問題なのである…面倒くさい。

家族も海賊もいない独り身である、美味かろうが不味かろうがカラスの勝手口でしょ。

器なんか洗面器でもガーグルでも食えりゃ一向に差し支えない。

食器もスプーンや箸なんか使わずに手づかみにするか、本格インド料理だぞ。

まずタマネギを細かく刻む(大1個)。

ナスを輪切りにする。

鍋に豚肉と共に叩き込む!あ、油を忘れてた。上からベッチョっとかける。

いつのだか分からないローリエを3枚入れた。

ニンニクの薄切りを半分個。

ん?ホールトマトはいつ入れたらいいんだ?

ええい入れちゃえ!

タマネギが薄茶色に変色してきたら、水900ccを注ぐ。

かき混ぜながら沸騰するまで待ち、約20分煮込む。

そしていったん火を消して、カレールーを投入するんだけど、その前にローリエをトングでつまみ出すダス。

そしてルーを入れてぇドロッとしてきたら出来上がりなんだけど、すぐドロッとしてきた。

チョッとしなびたパセリを添えて、ポークカレーの完成です!

いや、今回のは美味しく出来たわ。

お盆休み4日目、明日から仕事

お盆休み4日目の今日は、温泉と買い物で終わりました。

呆れるほどここ最近ずっとで、お盆休みで秋冬野菜の土づくりをやるはずだったのにで出来ず、予定が狂い、さらにこので雑草は急速に伸び、畑が草ボ〜ボー。どこから手をつけたらよいのかわからないくらいです。

そしてさらに、明日1日仕事に行けば、あさっての18日(金)から火曜日までタイに海外出張で留守になり、次の月曜日、28日から1週間イランに海外出張なのです…(T_T)

私には時間がないのです。

悲しい…

ということで、朝から凄いなので、温泉にいくことに。

精神的なものなのか、太り過ぎなのか、今朝から体がモヤモヤしてむくんでいる気がして、

一時間半ほど、サウナ水風呂くすり湯水風呂サウナをローテーション。

おかげでさっぱりすっきり。

体もしゃきしゃき元気になり、たまにはショッピングに、と思い立ちデパート巡り。夏物が安くなっていてテンション上がりました!

気が付いたら夕方に…

今日は歩きました

プリントアウトと印刷の違い

あなたの魅力応援!グラフィックデザイナー

明賀真由美(ミョウガマユミ)です。

先日は印刷かセルフプリントか?

というお話をしました。今回は()

プリンターで出力と

印刷会社で印刷の

違いについて簡単に。

そう、プリントアウトと印刷

というのは機械や方式が異なるという。。

実は全く別物なんです()

家庭用などの簡易プリンター

(インクジェットプリンターレーザープリンター)による

プリントアウト(プリント出力)と

印刷会社の機械による

一般的な印刷

との違いは

プリントアウト

パソコンから直接プリンターに情報を送り、

紙に出力する。

専用インク、またはトナーを使う。

最大サイズA3、A3ノビまでの出力まで。

少ない枚数を出したり、スピードが速い。

ただし用紙は限定される。

印刷会社の印刷

データの色別の版をつくり、その版から

印刷機で大量出力するというものです。

版画のようなものですね。(オフセット印刷)

時間がかかる分、1回で大量に刷れ、枚数が多いほどコストが安い

様な種類の紙に印刷できる。

など、それぞれのメリットデメリットがあります。

ただし、なんといっても

品質を一番に考えると

印刷会社の(オフセット印刷)がおすすめ。

色の再現性、文字のエッジが綺麗に出る、

などのトータル的に高品質なので

お渡しするものとしては

信頼感の差が出ると思います

このあたりは、詳しく書くと

もんのすごく長くなるので;

またの機会にお話しますね

本日もお読みいただきありがとうございました

8月のキャンペーン!実施中です

Facebookカバーデザイン

1点5000円(税込)

お申し込みはこちらクリック

(お申し込みからの流れ)

1上のバナーをクリック、お申込みフォームに

必要事項を記入の上送信ください。

折り返しご連絡いたします。

2メール等にてヒアリングさせて頂きます。

3内容決まりましたら、制作日を確保、

デザインを制作いたします

4デザイン決定しましたらご入金確認後、設置用の

本画像をお送りいたします。表示確認をいただき納品です。

モンマルトルの丘最終章前編

1800年、初夏。居酒屋ラフォーレ開店の4時間ほど前、店の孫娘、エレナは店の自慢の夏野菜の煮込みの下ごしらえを終えた。

じゃあ、お母さん、行ってくるね。今日は丘の上でスケッチをしてくるから。

ご苦労様。開店までには帰ってきておくれよ。最近、うちの

ワイン目当てに、夕方からのお客さんが増えているからね。

母親にひらひらと手を振り、エレナはカンバスと画材をもって、店の勝手口から出て行った。

エレナの祖父が店のマスターを引退し、おじいちゃん子のエレナは店の手伝いをしながら、なにくれとなくお店の様子を祖父に

話してあげるのを日課にしていた。

エレナは小さな時からとても賢い子で両親は彼女を上の学校に進学させて人に教育をする仕事につかせたかった。でも、

エレナはこの店を、両親を、祖父を愛していた。

さらにまた、彼女は祖父に似て、絵を描くことがとても上手だった。

そんな孫娘を祖父はとっても可愛がった。自分に似たウエーのかかった亜麻色の髪の孫娘が、お絵描きが好きだという事を知ると、彼は孫娘を自分の大事な物を入れてある箪笥がある部屋に連れて行った。好奇心で目をまん丸くしているエレナに、彼は自分のお宝何枚ものスケッチ画を見せてくれた。

優しいまなざしの黒髪の少年、少し寂しそうな男の人、でも、その中で目を引いたのは黒い髪の男の人が、輝く金髪の美しい女性と仲良く寄り添う姿だった。

エレナは息をのんだその絵の美しさと切なさが小さな少女に

何かを訴えているかのようだ。

奇跡だったんだよ。祖父かつてのマスターは優しく

孫娘に語り始めた。

その男はアンドレって言ってな。ほんの少年の頃からこの店に

ふらりと来るようになった。なかなかハンサムな男だが、いつも一人で来ては一人で帰っていく。ある日、思いつめた顔で店に来た。田舎へ帰ると言う。その暗さがどうしても気になって俺は引き留めた。それからしばらくしてだな、アンドレがその金髪の女の人を連れてきたのは。それまでは見せなかった、幸せそうな顔をしていたよ。俺も、すごく幸せな気持ちになった。どうしてもあの二人が寄り添う姿を描いてみたくなったんだ。何故かっていうとな。

そこで彼は少し寂しそうな顔をした。

その二人は身分違いだったんだよ。愛し合っているのに、その頃の社会では結ばれることが許されない二人だったんだ。だからこそ、絵の中で寄り添わせたかった。

それで?それで、二人はおじいちゃんの絵、みたんでしょう?

うれしかったでしょうね。

二人が見ることはなかった。この店に来てから2週間後、

二人は戦死したんだ。

エレナの目から涙がポロポロとあふれでてくる。どうして二人が

死ななくてはいけなかったの?なんで、身分が違うからって

愛し合うことが許されなかったの?わかんないよ!

少女だったエレナはまるで悲しい結末の絵本を読んだ後のような気持ちになった。

でも、それは彼女の将来にあるきっかけをもたらすことになる。

最終章後編に続きます。

ごめんなさい。疲れ目でここでギブアップです。次で終らせます。も一回、付き合って下さいね。

まぐろ刺身の後は〜、あたたかいお〜いお茶たっぷり500mlで一服〜

まぐろ刺身の後は〜

あたたかいお〜いお茶たっぷり500mlで一服〜

20170816〜

しばらくぶりの本気ローラートレ。

あ雨。グダグダしてからローラー。しばらくぶりの本気ローラートレ。20分走10分レストを3本20分走はギアかけてケイデンス低めで上ハンメインで。レストはダレすぎないようにケイデンスあげて回す。シンドすぎる。前は週に1回くらいしか外で走れないから毎日のようにやってたけど、よくやってたなって自分で思うわ。ロードバイクロードバイク舞鶴舞鶴ローラー練サイクリングヒルクライム中華カーボンroadbikecyclinghillclimb

TomonoriShimomuraさん()がシェアした投稿-2017Aug149:26pmPDT